一般社団法人 那賀商事 ✕ 株式会社RIN ✕ 那賀町 共同プロジェクト体験を通して花の魅力を再発見できる「花摘みツアー」を開催~2024年には、シャクヤク農家5ヶ所とのつながりを目指す~

花を通した豊かさの向上を目指して「花のある生活を文化にする」ことをミッションに掲げている株式会社RIN(本社:東京都渋谷区、代表取締役:河島春佳)は、一般社団法人 那賀商事と、那賀町と手を取り合い、共同プロジェクトとして4月末日花摘みツアーを開催いたしました。

徳島県那賀町は、花の栽培が盛んな町です。四季折々の花が咲く美しい町で、那賀町と、一般社団法人那賀商事とともにRINは花摘みツアーを企画し、シャクヤクの美しい時期に開催いたしました。

今回のツアーは、花農家さんを訪ねてシャクヤクの収穫体験をしたり、シャクヤクの出荷を行っているJAアグリあなん相生で実際の出荷の様子を見たり、ケイトウの手植えなどを体験してもらうことによって、「花のある生活を文化に」していただきたいという想いを込めて開催しました。

 現地を訪れることによって、ロスフラワー®︎のこと、花農家さんの大変さや想いなどを肌で感じることができました。まだ蕾の段階で廃棄されてしまう花も多いという現状を目の当たりにし、RINが新たな価値を吹き込むことができる花がまだまだ日本にはたくさんあることが分かりました。

 我々の手元に届いている花は、花農家さん、JAの方々など、多くの方の手を経ていることが分かることによって、更に美しいものとして感じられます。そういったことを通して、花がもっと身近な存在に、生活の中に入り込んでいき、花のある生活が幸せであるという文化が浸透していくことをRINは願っています。そのために、ロスフラワー®︎をなくすことを目指し、全国で現地を訪れるツアーを今後も企画してまいります。

■ツアーで訪れた主な場所

・シャクヤク農家さん(湯浅充浩さん、中村道浩さん)
・ケイトウ農家さん(岡崎政也さん)
・JAアグリあなん相生
・プリザーブドフラワー製作体験(那賀商事)
・蛭子神社(花手水を見学)
・・・など。

■那賀町ご担当者からの声 

那賀町はおもと・ケイトウ・シャクヤクなどの花き類、ゆず、阿波晩茶、イチゴなど地域の気候や土壌 に合わせた様々な作物が生産されています。今回初めて、花農家さん協力のもと、年間40万本余りを出荷しているシャクヤクの花摘み体験を通じて、那賀町を感じていただきました。今後も花農家さんや花に携わる方々と共に「花のある暮らし」の実現、また花の産地「那賀町」としてPR活動に取り組んでいきたいです。是非「自然あふれる那賀町」へお越しください。

■那賀商事ご担当者からの声 

RINさんの企画のもと、那賀町および花農家さん、あらゆる方々のご協力をいただき「花摘みツアー」を開催することが出来ました。那賀町の花き類は、品質の良い花を提供するために厳しい選別をされており、そのために規格外となり廃棄される花がたくさん出ています。那賀商事は、そのような廃棄される花を減らす取り組みをしています。ツアーを通して、花に触れて頂く事はもちろん、同時に廃棄花の現状を知っていただく機会になると思います。

■代表取締役河島より

那賀町との今回の取り組みで、シャクヤクの素晴らしさとはなの生産過程がより知ることができて大変有意義でした。流通に乗せられない花がどういった状況におかれているのかを肌で感じ、それを課題として感じたことから、ポジティブに解決していきたいと改めて思いました。今後もこのような「花摘みツアー」を企画し、少しでも多くの方に日本の花のクオリティの高さを伝えていきたいです。

関連記事